【FF14】タンクで挑発って使わないとだめ?

944: 名無しさん 2022/07/19(火) 08:50:26.24
タンクで挑発って使わないとだめ?
一回も使ったことないんだけど
トマホークは使ってる

945: 名無しさん 2022/07/19(火) 08:56:25.84
>>944
IDなんかのノーマルコンテンツでは必須じゃないよ
ただ、挑発はアビリティなので範囲コンボの途中にヘイトが漏れてる敵に使えばGCD(グルグルするやつ)を消費せずにタゲをとれるよ
あと、挑発はトマホークなんかの遠隔攻撃より射程が長いから先の方にいる一匹の巡回を釣ったりするときにも便利だよ

947: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:02:55.65
>>944
どんなスキルも使えるにこしたことはないですが、
IDならトマホークスタートだと初手の範囲攻撃出すのが遅くなるけど、1、2秒の差。
野良のルーレットなら誤差の範囲と考えます。

954: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:31:35.11
>>944
たとえエネミー相手でもゲームで挑発するのやめろよ
死体撃ちや屈伸や挑発みたいな煽りは現代のゲームではクソとされているよ

950: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:13:15.65
挑発しないタンクってまとめるの遅い人多いしな
歩いてっていきなり範囲から始めるか
斧投げてGCD戻るの待ってから範囲撃たなきゃいけないから立ち止まることも多いし

952: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:28:09.52
基本▽を意識してるな
▽が小さく済むならロブ、大きければ挑発で1匹つづ当てるとか
横一列、Z状に大きく広がってたら一番遠そうなやつに挑発→WS→アビ、挑発残したければロブ→アビ→ロブ
後、遠隔攻撃する奴は近寄ってこないからそれも注意してる

まとめ方は個人差あるけどタンク出してくれるだけでありがたいと思わないね

953: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:28:36.73
挑発って2G目をなるべく手前に引っ張ってくるためにつかうもんなんだが・・・

956: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:38:36.72
初動挑発して、出だしが遅くて範囲に巻き込めないのには移動しながらロブ投げとくかな。

957: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:39:34.74
走り抜ける1G目が3体の時はトマホ→挑発→トマホで確実にとってるな
スプリントして3Gまとめとかする時はどこで挑発を使うかがボイント

959: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:45:00.71
たとえば、ワンパレのラスボス前4G10体をまとめる時は

1G目3体は範囲
2G目2体は変な位置にバラけがちなのでロブ→挑発
3G目3体は寄ってるので範囲
4G目2体はロブで引き寄せて壁に隠れて視線切り

こんな感じで挑発の使いどころはケースバイケース

962: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:49:37.11
>>959
だね
自分も敵の配置大体頭にいれて挑発のタイミング考えてる、2G以降は範囲攻撃で住むのなら範囲攻撃だけで済ましてロブ投げれるようなら投げてる
頭デッカっちに初手挑発→範囲攻撃はよくないと思う

960: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:45:43.29
まとめると初手は挑発で斧なんて投げるもんじゃないってことだな

961: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:48:42.93
挑発はとにかく次に即ウェポンスキル撃ちたいタイミングで使う
だからその組み立てで初手ロブになることもある

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657497436/l50