【FF14】クリコン、このゲームのマッチングシステムってポイントじゃなくて勝率で振り分けられてるんか?

130: 名無しさん 2022/07/20(水) 19:59:55.97
このゲームのマッチングシステムってポイントじゃなくて勝率で振り分けられてるんか?
相手ランカーおおすぎる、俺ランカーじゃないキャラでも雑魚と組まされまくるんだが

131: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:05:42.45
>>130
個人的には前日分の勝率で組まされてるんじゃないかなって思ってる

132: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:06:40.24
わからんけど敵にしかならない奴味方にしか来ない奴みたいなのは確かに存在する
黒のランカーが5戦連続敵に来てからやってないわ
はよマッチングどうにかしろゴミ開発

134: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:16:20.01
>>131
なるほど前日勝率か

>>132
これあるわ、ランキング10位内に入ってるやつで組まれないやつ結構いる
マッチングシステムクソすぎて勝っても負けても一方的な試合おおすぎてつまらんわ

136: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:21:52.96
ポイント保存してるのにわざわざ前日の勝率計算して保存してるような仕様にするわけない

137: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:25:03.01
>>136
じゃあやっぱりポイント平均てきになるように組まされてるのかな?
俺クリ0のキャラで相手ランカー2人とクリスタル、こっちダイヤ二人とかすげぇあるんだけど

138: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:46:33.30
少なくとも1日でレート1000や2000の変動を経験してれば前日の~という考えには至らない
変化はその日のうちに起きる

140: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:52:57.55
>>138
2000は経験ないが1000はしょっちゅうあるな

139: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:50:34.98
>>132
そういうのまじであると思うわ
味方にほとんど黒来ない

141: 名無しさん 2022/07/20(水) 20:54:18.66
レート5000乗った瞬間勝てなくなるからなんかあると思うわ

142: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:05:59.61
過疎ってて同じような人と組むことも多いのにポイント調整なんかしたら毎回敵味方の陣営同じになるんじゃね

145: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:17:52.46
>>142
それでパワーバランスが取れてれば毎回同じでも「良いマッチング」なんじゃないの?
同じメンバーになるのは嫌だと言ってずらしたらバランス崩れるよね

143: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:07:25.03
レートやら勝率やらがマッチングに影響するっていう噂も絶えないな、そろそろちゃんと確かめたくなってくる

144: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:09:51.02
10戦ごととかに内部レートが更新されてるんじゃないかなと思ってる
10戦やって+500でレート1000になったら、以降は1500扱いになってるとか

148: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:29:33.94
>>144
俺もここらへんが濃厚かなぁと思ってる
数戦ポイント+したらクソみたいなやつと組まされるのが多いし
あと人少なすぎて覚えられてめっちゃ粘着される、まじできつい

146: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:20:14.78
誰かがシャキキャンした後のマッチングは特に酷くなると思う
GTだとシャキキャン後そのまますぐシャキるからキャンセルタイミングが難しい

150: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:36:46.73
マッチングの仕組みの仮定は十分だからそろそろ確かめる方法を考えようぜ、調査の協力はするぞ
今ここで有力な案はどれなん?

151: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:43:50.34
自動的に試合結果を収集するプラグインを作る

152: 名無しさん 2022/07/20(水) 21:45:15.72
>>151
そこまでしないと無理か?

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1658219086/