【FF14】FF11より全然冒険感無いんだけどずっとこれが続いていくのかな…

837: 名無しさん 2022/09/07(水) 08:31:14.05
FF11より全然冒険感無いんだけどずっとこれが続いていくのかな
ロンフォールからバタリアを抜けてガガンボ追い回して
街の前にボギーいて殺されたり、苦労してジュノまでたどり着いた達成感とか
ああいうのがビックリするほど無くてひたすらお使いして呪術師30レベル(´・ω・`)

842: 名無しさん 2022/09/07(水) 08:58:55.13
>>837
量産型お使い糞ゲーが流行して乱率してた頃に出来てるからな

849: 名無しさん 2022/09/07(水) 10:15:06.34
>>837
FF14はアトラクションが並んだテーマパークみたいなもんだからな
昔のFF11のようなフィールドをインビジ、スニークしながらてくてく歩いて行く冒険はない
あえて言うならLv10未満のうちに新生エリアで歩いて行けるところを
全部エーテライト開放してくるとか自分で縛りプレイするしかない

846: 名無しさん 2022/09/07(水) 09:26:46.00
11は攻略サイト見ながらでないとメイン進められないのが致命的だったな

850: 名無しさん 2022/09/07(水) 10:18:50.97
昔のFF11みたいなテレポもなくフィールドを主体とした冒険したかったら
黒い砂漠の方が向いてるだろうな

852: 名無しさん 2022/09/07(水) 10:39:33.80
昔のFF11みたいにフィールド主体型は確かに冒険感は出るけど
狩場争いが発生しやすいから人口調整が難しい
そうすとるどうしてもインスタンス型の方が運営も管理が楽

854: 名無しさん 2022/09/07(水) 10:52:45.22
たしかにジラートあたりのFF11は序盤の砂丘を目指すのですら冒険だったな
低レベル時代、町から砂漠に抜ける洞窟で隠密アイテムが切れて死んでるところ
たまたま通りがかってレイズしてくれた赤魔道士が今のFCマスターだわ
14とは別の意味で過酷な環境だったからプレイヤー同士の結びつきも強かったし
ああいう唯一無二な体験を今のMMOプレイヤーにもしてもらいたいけど
今の日本人のプレイスタイルじゃ到底受け入れられないだろうな

865: 名無しさん 2022/09/07(水) 12:13:34.65
>>854
辻レイズか。
そういえばサポアイテム取りでボギーにやられた時に、白銀の鎧を着たヒュムナイトにサクッと倒してもらった上にレイズで起こしてもらった思い出。
レイズのエフェクトもいかにも蘇生って感じで凝ってた。当時自分は黒樽。あれ以来ナイトが好きなジョブ。
あの時のナイトは俺にとってヒーローだな。
FF14のID方式だとこういう一期一会はないだろうけど、世の流れだからそれはしょうがないね。ちょっと寂しいけども。グラとBGMはさすが14だし。

870: 名無しさん 2022/09/07(水) 12:39:38.79
>>865
ブロンティズムを感じる

855: 名無しさん 2022/09/07(水) 10:56:28.23
今旧式MMOなんてやろうものなら、うまい狩場なんて仲間内でローテ独占して派閥同士が晒し晒される骨肉バトルが日々繰り広げられるな

857: 名無しさん 2022/09/07(水) 11:04:58.46
その名残がFF14だとモブハンか

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1661807795/l50