【FF14】強ジョブに着替えるのはプレイヤー側の対処法であって公式のガバ調整がそれで許されるわけじゃないからな…

905: 名無しさん 2022/11/09(水) 17:13:45.84
まぁ1ジョブしか使えないのに初週踏破したいです!は舐めてんな
それはそれとしてジョブ調整はどうにかしろとも思う

907: 名無しさん 2022/11/09(水) 17:17:42.36
着替えられないならそもそも初週とか目指すなってのはわからなくもないけど、もし4層後半まできてギミックと自分のジョブの相性悪くて着替えさせられるのも無理がある

908: 名無しさん 2022/11/09(水) 17:21:46.85
赤→召とかナ→ガみたいな着替えだとTH全員に影響出るしね
別に特定ジョブが相性悪くてもいいけど調整練度あげるか、事前にこのコンテンツは○○がオススメとか出せば解決

909: 名無しさん 2022/11/09(水) 17:42:54.91
同ロールで着替えるのに無理があるって時点ですでにスタートラインにすら立ててないやん
初週クリア目標で着替えられない人なんて募集ないだろうからどうでもいいが

910: 名無しさん 2022/11/09(水) 17:43:57.52
そんな影響でないだろ
ガンブレは単純に雑魚いるコンテンツはイライラするからださんってだけ
これはIDとかでもそう
ノーマーシーにダブダンソニックバウショック紐づけしろや

911: 名無しさん 2022/11/09(水) 17:46:51.93
軽減組みなおすのだるいよ
召→黒、暗→ガみたいな自分の動きだけで完結してる着替えならどうでもいい

913: 名無しさん 2022/11/09(水) 18:52:45.54
まぁジョブ選ぶ段階から攻略みたいなところあるからな

914: 名無しさん 2022/11/10(木) 00:36:40.74
コンテンツ相性でジョブによって難易度かわるならともかく、机上の計算レベルで性能に差があるのは流石に。
今の白占みたいな差なら許せるけどナ戦はあり得なかったわ

915: 名無しさん 2022/11/10(木) 10:04:08.19
強ジョブに着替えるのはプレイヤー側の対処法であって公式のガバ調整がそれで許されるわけじゃないからな
強ジョブだけど好きじゃないジョブはある訳で
早期攻略勢がロール内着替えてどれもピンクで集めるのは当然だけど、トレース勢までジョブ厳選されるのはどうかなと思うぞ
それ許容するなら吉田尊師はジョブハブリは困りますなんて発言する資格はない

917: 名無しさん 2022/11/10(木) 11:24:00.26
ガバ調整で初週強ジョブ構成必須な調整だと、装備IL上がるのと反比例でプレイヤースキルは下がる実情があるんで結局ずっと強ジョブ構成要求されるんよ
少なくとも野良は初週だけって話にはならない
運営が霊式はジョブハブリ当然です、ガバ調整なので強キャラでやってくださいって明言してるならそれでもいいけど

922: 名無しさん 2022/11/10(木) 12:52:22.55
>>915
>>917
これ理解してない奴多いよな
そういう奴の脳内だとジョブバランスに文句つける奴はマイオナしてる弱ジョブってことにして
強ジョブ使えを脳死で連呼し始めるけど

918: 名無しさん 2022/11/10(木) 11:51:19.24
強ジョブ強制って言うけど殆どのジョブでクリア者でてたんよな

そりゃ出来るだけ簡単にクリアするには最適構成必須だろうけどそんな事言い初めたらどのゲームでもそうだからな

934: 名無しさん 2022/11/10(木) 15:07:09.53
>>918
強ジョブ構成に弱ジョブ混じってもクリアできるって前から言ってるのにそろそろ学習してくれんか?

919: 名無しさん 2022/11/10(木) 12:12:24.82
クリア者自体は出てたけど、Logsに初週クリアしたログが0~1件しかないジョブに対してクリアできてる人もいるとはなかなか言えることじゃないなー
別にレース勢TOP10で全く採用されてない、とかはさほど問題とは思わんが

920: 名無しさん 2022/11/10(木) 12:46:32.73
早期クリアしたいなら強ジョブ使えばいいからな
強ジョブ使わないで勝てないから文句いうのはゲーマーじゃないだろ
好きなジョブ使って試行錯誤して攻略する楽しみ方できない先駆者の攻略法をなぞるだけのゆとりゲーマーが増えすぎた弊害や
FPSでランク上げたいのに強構成やメタ構成つかわないのは勝つ気ないと思われも仕方ないのと同じに感じるが
PvPとPvEという差はあれど基本的な考え方は一緒だろ

まあ好きなジョブで早期にクリアしてドヤりたいっていう気持ちもわかるけどな

921: 名無しさん 2022/11/10(木) 12:51:10.94
“楽”に”推しのジョブ”で報酬を手に入れたい
でも努力はしたくない
でも週制限あるから初週からクリアしたい
(推しジョブじゃキツいな)ジョブバランス悪すぎだろ
俺の推しジョブもっと強くしろ

937: 名無しさん 2022/11/10(木) 15:14:39.04
>>921
バーカ
黒除いて強ジョブが操作難しいわけじゃないから着替えとるんだよ
着替えて好きでもないジョブでやるより多少弱くても好きなジョブでやりたいからきちんと調整してくれんか?って話で、俺のジョブじゃクリア出来んから強ジョブにしてくれえなんてお前みたいなゴミはいないんだよ

923: 名無しさん 2022/11/10(木) 13:08:28.94
ボスごとにこのジョブはこのボスに向いてるみたいなのはMMOぽくていい
でも大半のユーザーがその差がクソだと思ったからクソデカサークルにされたわけだし、MMOなんて不遇ジョブがいて当たり前なのに
FF14はMMOの皮被ったMOだし
開発者のオナニーギミックのインスタンスダンジョンばっかで、バランス取るためにプレイヤー側のビルド要素を排除したくせにバランス取れてないのは笑うしかないけどなw
ジョブシステム導入で1キャラで色んなジョブ切り替えて遊べるから敵に合わせてジョブチェンジして戦おうってコンセプトはいいけど、そこに週制限というクソシステムを合わせることで自分で掲げたコンセプトを否定してるのもおもろい

924: 名無しさん 2022/11/10(木) 13:17:44.64
週制限入れたいならロールごとで良かったよな

925: 名無しさん 2022/11/10(木) 13:17:57.16
ハブり上等ジョブ毎に向き不向きありのほうがコンテンツに幅もできるしいいと思うけどマジで装備ゲーなのがクソだよな
選んだ1ジョブですら完成にクソ時間かかるから途中で着替えるなんて出来ないし
そりゃどうにもならんわな

926: 名無しさん 2022/11/10(木) 13:24:12.82
懲役16週は長過ぎる
着替えろと言うなら8週でも長い

927: 名無しさん 2022/11/10(木) 13:37:36.37
せめてロールごとの制限にすればいいのにな
それでコンテンツの寿命が短くなるとは思えないし、複数ジョブやらないやつは元からやらないからコンテンツが活性化するだけで課金継続者数に影響ないと思うんだけどな
文句が出るとすればあんまり時間取れないプレイヤーが忙しすぎる、ニートずるいって言い始めるであろうことくらいか
開発運営内でもとっくにこんな意見は会議で出てるだろうに導入されない理由が知りたいな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666749368/l50