【FF14】7年ぶりに再開したらかなり仕様変更されてるんだがなんか理由あるの?

899: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:14:34.60
7年ぶりに再開したんだけど、色々仕様変わってんな
クルセやプロセス、範囲化、ストスキなくなってるし、忠盾のダメカットと火力低下、ディフェンダーのHPアップも無いし、原初のダメカットもない
だからどうのってわけじゃないんだけど、かなりの仕様変更だからすげー気になる
なんか理由あるの?

900: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:15:45.05
理由はないから気にしなくていい

901: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:17:00.18
ゲームしたいわけじゃなくて仮想世界でアバター交流したいだけの層に売った方が儲かると気づいてボタン押せれば猿でもプレイできるバランスになった

902: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:20:15.77
いきなり変わったわけじゃなくパッチごとに少しずつ仕様変更積み重ねてるから
7年前とは別物になってるのは当然と言うか

903: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:30:15.55
なるほど
けど901のがしっくりくるな
操作性がメチャ簡単になった
初期のエンドとか白も火力だして当たり前で隙を見つけてクルセで切り替えて石投げてたよな
平やタンクの火力が足んなくてdpsチェックに引っかかるとギスってたし
もうエンドコンテンツとかやる気にならないから、カジュアルに楽しめるのはいいことだと思う

904: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:36:05.62
>>903
逆に言うとクルセとかいう鬱陶しい物が消えたから、更に火力が求められてるぞ

905: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:39:36.88
↑言い忘れたけど、クルセ無しでダメージが出るように変更されてる

906: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:44:01.92
ナイトはバッシュ連発ズルいけど結局即発動のインスタントしか使わない
とはいえ戦士のブルータルスウィングは発生遅いからイマイチ
なのでタンク全員暗黒のヤクザキックするようになったしそれはそれとしてナイトはバッシュ持ってたり
タンクが防御用スタンスの他に攻撃用のスタンス持っててバースト時にスタンス切り替えしてた時期があったり
あるタンクの大技ブッパが流行ったら他のやつも大技連打するようになったりバリアズルいってことでバリアもらったり
戦いの歴史やで・・・

907: 名無しさん 2023/03/17(金) 21:49:15.28
スタンスは最初だけ防御入れてヘイト稼いだらずっと攻撃に切り替えてた感じな記憶あるな
あれはあれで場面に合わせて考えたりするの楽しかったけどそもそもヘイト常時稼げてダメも普通に出るなら完全に余計な手間ってのはそれはそう

908: 名無しさん 2023/03/17(金) 22:28:01.07
今にして思えば、それありきプロテスは残すべきだったな
あれがなくなったからヒラ無しパーティが成立しやすくなってしまったし、タンクが調子こき始めてしまった

909: 名無しさん 2023/03/17(金) 22:35:28.59
292民事件で運営も学んだからな
戦闘もギャザクラも緩和される一方

絶やってるような層は蒼天時代が良かったなんて言ってるのもいるが

910: 名無しさん 2023/03/18(土) 02:38:20.91
初期の戦士はプレイヤースキル求められてく感じ嫌いじゃなかったな
コンボルートにTP維持という要素もあったし、原初打つタイミングは完全固定でスキル回しは突き詰めてたな
痛い攻撃に原初を合わせる為に貯める、TPも維持する、バフも切らさない、途中湧きにコンボ二段目を合わせるとか
自由度は欠片も無くてただただ突き詰めていく作業だった
今はTP無いしヘイトもがばがばでギミック処理と回避に全振りよな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1678074730/l50