643: 名無しさん 2023/05/27(土) 00:30:38.39
ここのスレにいる人は強いだろうからあんまり関係ないかもしれんけど、初心者が気持ちよく勝てないゲームっていうのがかなりネックになってるよな
たまたまクリコン初心者の人が配信やってるのみたんだけど、最初気合込めてやってたのに数時間後には、二度とやりませんっていって辞めたのちょっと可哀想だなーって思ったわ
たまたまクリコン初心者の人が配信やってるのみたんだけど、最初気合込めてやってたのに数時間後には、二度とやりませんっていって辞めたのちょっと可哀想だなーって思ったわ
646: 名無しさん 2023/05/27(土) 00:44:20.76
>>643
別にクリコンに限った話じゃないけど慣れる前に折れるなら後発で対人コンテンツは遅かれ早かれ無理だと思うけどな、人の配信見たり動画見たりである程度知識は取れるんだし試合中テンパらなくなるまで回して覚えなきゃそりゃ楽しめないよ対人なんて
一週間でも二週間でも継続的に回すくらいのやる気があるなら上手くもなるしそんなやる気なかったんじゃねえの
別にクリコンに限った話じゃないけど慣れる前に折れるなら後発で対人コンテンツは遅かれ早かれ無理だと思うけどな、人の配信見たり動画見たりである程度知識は取れるんだし試合中テンパらなくなるまで回して覚えなきゃそりゃ楽しめないよ対人なんて
一週間でも二週間でも継続的に回すくらいのやる気があるなら上手くもなるしそんなやる気なかったんじゃねえの
648: 名無しさん 2023/05/27(土) 00:56:37.12
>>646
言ってることは100%正しいんだけどさ
対戦ゲームって、格ゲーとかFPSとかでも初めての時って適当でも勝てたりするじゃん(バトロワ系は違うと思うけど)
それこそ、フロントラインとかは意味わかんなくて適当に軍師にピクミンして攻撃してても勝てるんだし
でも、クリコンってかなり初心者にキツくない?
後発とはいえ、本当に初めのうちってガチャガチャして意味わかんないプレイでも勝てたー!っていうのすごい大事だと思うんだけど
言ってることは100%正しいんだけどさ
対戦ゲームって、格ゲーとかFPSとかでも初めての時って適当でも勝てたりするじゃん(バトロワ系は違うと思うけど)
それこそ、フロントラインとかは意味わかんなくて適当に軍師にピクミンして攻撃してても勝てるんだし
でも、クリコンってかなり初心者にキツくない?
後発とはいえ、本当に初めのうちってガチャガチャして意味わかんないプレイでも勝てたー!っていうのすごい大事だと思うんだけど
651: 名無しさん 2023/05/27(土) 01:07:38.12
>>648
お前格ゲーもfpsもやったことねーだろ
お前格ゲーもfpsもやったことねーだろ
657: 名無しさん 2023/05/27(土) 01:48:26.42
>>648
それこそ初心者がわちゃわちゃ感楽しんで運で勝ち負けしたいだけならゴージとかFLが合ってると思うし少人数戦のクリコンはもっと対人をメインにやってみたいって人向けのPvEで言うなら零式程じゃないけど極までやろうかなみたいな一歩踏み込んだコンテンツじゃない?
GCDとスッカスカのアビリティ数のお陰でスキル面は覚えること少ないんだし配信外で多少押し引きの座学みたいなのするだけでもある程度成長は出来るのに二度とやらんってのはえ?って感じるな
勿論数時間やってみてクリコンが合わなかったのかもしれないけど小規模pvpで勝ちたいなら動画見て予習したりで抑えてから遊びに来るもんなんじゃないんかなとは思うけどね
周りは知ってるのに自分だけ知らんゲーム数時間やってつまらんから投げるってのはそりゃそうでしょとしか…
それこそ初心者がわちゃわちゃ感楽しんで運で勝ち負けしたいだけならゴージとかFLが合ってると思うし少人数戦のクリコンはもっと対人をメインにやってみたいって人向けのPvEで言うなら零式程じゃないけど極までやろうかなみたいな一歩踏み込んだコンテンツじゃない?
GCDとスッカスカのアビリティ数のお陰でスキル面は覚えること少ないんだし配信外で多少押し引きの座学みたいなのするだけでもある程度成長は出来るのに二度とやらんってのはえ?って感じるな
勿論数時間やってみてクリコンが合わなかったのかもしれないけど小規模pvpで勝ちたいなら動画見て予習したりで抑えてから遊びに来るもんなんじゃないんかなとは思うけどね
周りは知ってるのに自分だけ知らんゲーム数時間やってつまらんから投げるってのはそりゃそうでしょとしか…
644: 名無しさん 2023/05/27(土) 00:43:03.92
そんなのfpsとかもそうだろ
645: 名無しさん 2023/05/27(土) 00:44:20.63
だってウルヴズにさえ行けばホットバーすらセットしてなくても、カジュアル1戦すらやらなくてもランクマにキュー入れられるんだぞ
おまけに糞UIでどっちが勝ってるのかも初心者には分かりづらい
タイムアップにいたってはカウントダウンすらないから誰も乗って無くてOT突入すらなく無音で終わる
よしんばOT突入してもどこまで押せばいいのか/行かせなければいいのかステージに線が出るとかもない
CCの嵐、CCチェインで何もできずに死ぬ、防御の発動はおせーしだからといって連打すると解除されかねない、そもそも何が起きてるのか分かりづらい
そらそうなるって感じ
敢えて不親切にしてそれも込みで実力ってデザインにしてるとしか思えないからこれに耐えれてた者だけがやるんだよ
おまけに糞UIでどっちが勝ってるのかも初心者には分かりづらい
タイムアップにいたってはカウントダウンすらないから誰も乗って無くてOT突入すらなく無音で終わる
よしんばOT突入してもどこまで押せばいいのか/行かせなければいいのかステージに線が出るとかもない
CCの嵐、CCチェインで何もできずに死ぬ、防御の発動はおせーしだからといって連打すると解除されかねない、そもそも何が起きてるのか分かりづらい
そらそうなるって感じ
敢えて不親切にしてそれも込みで実力ってデザインにしてるとしか思えないからこれに耐えれてた者だけがやるんだよ
653: 名無しさん 2023/05/27(土) 01:22:10.57
>>645
ほんとその通り
せめてバリアとかカウントダウンとか位すぐ直せばいいのに
あくまで仕様と言い張るんだろうな
ほんとその通り
せめてバリアとかカウントダウンとか位すぐ直せばいいのに
あくまで仕様と言い張るんだろうな
649: 名無しさん 2023/05/27(土) 00:58:58.47
ゲームの理解度とか導線なんて難しい話でもなく、単純にゲームとしてつまんねぇし続ける価値ねぇわと判断されたんじゃないですかね
652: 名無しさん 2023/05/27(土) 01:08:25.45
>>649
もしかしたらそうかもw
配信流し見してた限りは、視聴者がアドバイスして配信者側もマクロ作ったり、スキル回しとか練習したり、結構頑張ってたイメージはあるんだけどな
でも、味方と連携が上手くいかなかったり、CC漬けからキルされてたりしてたから、そういう要素が初心者にはキツイのかもなーって
特に連携大事なのに、5人もいるから必ず上手く連携取れるわけじゃないし、連携とれないなら1人でなんとかするわ!っていうのができるゲームでもないしさ
もしかしたらそうかもw
配信流し見してた限りは、視聴者がアドバイスして配信者側もマクロ作ったり、スキル回しとか練習したり、結構頑張ってたイメージはあるんだけどな
でも、味方と連携が上手くいかなかったり、CC漬けからキルされてたりしてたから、そういう要素が初心者にはキツイのかもなーって
特に連携大事なのに、5人もいるから必ず上手く連携取れるわけじゃないし、連携とれないなら1人でなんとかするわ!っていうのができるゲームでもないしさ