240: 名無しさん 2023/08/16(水) 15:09:53.59
初の野良が蛮神しかもモグ戦なのは覚えること少ないしあっという間に終わるしでそこまで負担に感じなかったけどクリタワ3連続は本当に苦痛だったわ
予習しようにも覚えること多すぎるしアライアンス未経験からしたら床舐めてナンボみたいなノリ理解できないし死んじゃいけないって気負いありすぎるし
周りで脱落したり不満こぼしてた人は大抵クリタワだった
予習しようにも覚えること多すぎるしアライアンス未経験からしたら床舐めてナンボみたいなノリ理解できないし死んじゃいけないって気負いありすぎるし
周りで脱落したり不満こぼしてた人は大抵クリタワだった
250: 名無しさん 2023/08/16(水) 20:56:16.14
>>240
ノーマルIDがコンサポ対応になって
コンサポ対応用にさらに難易度減らした(というかプログラム簡略化してつまらなくなったが)
その結果まじで養殖産ともいえるくらいのヌーブがクリタワにぶちこまれたりするわけだからなぁ
簡易化しすぎると後ろのノーマル難易度とのギャップがやばい
ノーマルIDがコンサポ対応になって
コンサポ対応用にさらに難易度減らした(というかプログラム簡略化してつまらなくなったが)
その結果まじで養殖産ともいえるくらいのヌーブがクリタワにぶちこまれたりするわけだからなぁ
簡易化しすぎると後ろのノーマル難易度とのギャップがやばい
257: 名無しさん 2023/08/16(水) 23:10:39.16
>>240
FF14は初見だと何もわからずに死ぬということがザラにあるゲームなんだよね
クリスタルタワーの初見挑戦は確かに初見は死にまくりでへこむだろうけども
アライアンスレイド中クリスタルタワーが一番簡単、かなり楽な部類
FF14ってこういうゲームだよ、MMOってこういうノリだよ、ということを
ある意味洗礼のような形で教えてくれている
『4人パーティー用バランスなら滅多に死なないけど、24人用だったらそりゃ死ぬ』
ということなんだよ。実体験として理解する必要がある
FF14は初見だと何もわからずに死ぬということがザラにあるゲームなんだよね
クリスタルタワーの初見挑戦は確かに初見は死にまくりでへこむだろうけども
アライアンスレイド中クリスタルタワーが一番簡単、かなり楽な部類
FF14ってこういうゲームだよ、MMOってこういうノリだよ、ということを
ある意味洗礼のような形で教えてくれている
『4人パーティー用バランスなら滅多に死なないけど、24人用だったらそりゃ死ぬ』
ということなんだよ。実体験として理解する必要がある
261: 名無しさん 2023/08/17(木) 01:29:02.30
>>257
いや若葉にそれ言ったって理解できないよ
シンクあるとはいえ周りは最新装備で10倍くらいIL違うなかで自分だけ下限でやってるようなものだよ
まだ先は長い新生のうちからあれ3つもやらせるのきついと思うわ
実際他FFや他の共闘アクションゲーム楽しんでる友人たちがあの辺で脱落してったのみてるからもうちょっとどうにかならんのって思う
バハみたいにするのもあれだけど一応メインとは分かれてるんだからメイン進めるのに必須なのは古代だけにしてあとは任意でもいいと思う
こんな長々と書くと例の人って思われるかもしれんけどフリトラの範囲で厳しくする必要ないと思うの
いや若葉にそれ言ったって理解できないよ
シンクあるとはいえ周りは最新装備で10倍くらいIL違うなかで自分だけ下限でやってるようなものだよ
まだ先は長い新生のうちからあれ3つもやらせるのきついと思うわ
実際他FFや他の共闘アクションゲーム楽しんでる友人たちがあの辺で脱落してったのみてるからもうちょっとどうにかならんのって思う
バハみたいにするのもあれだけど一応メインとは分かれてるんだからメイン進めるのに必須なのは古代だけにしてあとは任意でもいいと思う
こんな長々と書くと例の人って思われるかもしれんけどフリトラの範囲で厳しくする必要ないと思うの
272: 名無しさん 2023/08/17(木) 10:10:51.68
>>261
クリスタルタワーの心折れるポイントと、クリスタルタワーの必要性が
表裏一体でリンクしてるから、どうしようもない
クリスタルタワーにしょぼい装備で申請すると、自分だけHP低くて周り皆高く
『あれ? 私ってとんでもなくザコ?』とひどくミジメな気分になるわけだけど
そういった実体験を通じて装備の必要性を強く感じて、装備整えるようになるわけさ
FF14は装備ゲーというかILゲーだし、できるだけ装備整えるのがマナー
フリートライアルだろうが無関係。詩学集めて装備交換しろと言われている
『毎日メインクエルーレット回して詩学集めて装備交換なんてムリ!』
というような精神の人だったらそもそもこのゲーム長続きしないよ
フリートライアルでさえなければリアル友人なり優しいゲーム内フレンドなりに
良い感じの装備を融通してもらうだとかできるわけだけども
フリートライアルだとトレードもできないしマーケットボードも利用できないから
高性能装備の調達手段が詩学集めしかないんだよね
クエスト報酬に頼るにしても、クリスタルタワー3つ突破しないと
メインクエストがそこで止まるのだから、どうにもならないという
ある意味、製品版の必要性を感じる、フリートライアル版の限界を感じる
そういった場面でもある
そこでささっと製品版購入してマケボで装備できる人は長続きすると思う
あくまで無料にこだわり、詩学集めがめんどくさいから引退するって人は
そもそもこのゲーム向いてないだろうし、お金を払いたくない無料乞食の傾向強いだろうから
スクエニにとっても利益にならないだろうし、どうぞやめてください、となりそう
クリスタルタワーの心折れるポイントと、クリスタルタワーの必要性が
表裏一体でリンクしてるから、どうしようもない
クリスタルタワーにしょぼい装備で申請すると、自分だけHP低くて周り皆高く
『あれ? 私ってとんでもなくザコ?』とひどくミジメな気分になるわけだけど
そういった実体験を通じて装備の必要性を強く感じて、装備整えるようになるわけさ
FF14は装備ゲーというかILゲーだし、できるだけ装備整えるのがマナー
フリートライアルだろうが無関係。詩学集めて装備交換しろと言われている
『毎日メインクエルーレット回して詩学集めて装備交換なんてムリ!』
というような精神の人だったらそもそもこのゲーム長続きしないよ
フリートライアルでさえなければリアル友人なり優しいゲーム内フレンドなりに
良い感じの装備を融通してもらうだとかできるわけだけども
フリートライアルだとトレードもできないしマーケットボードも利用できないから
高性能装備の調達手段が詩学集めしかないんだよね
クエスト報酬に頼るにしても、クリスタルタワー3つ突破しないと
メインクエストがそこで止まるのだから、どうにもならないという
ある意味、製品版の必要性を感じる、フリートライアル版の限界を感じる
そういった場面でもある
そこでささっと製品版購入してマケボで装備できる人は長続きすると思う
あくまで無料にこだわり、詩学集めがめんどくさいから引退するって人は
そもそもこのゲーム向いてないだろうし、お金を払いたくない無料乞食の傾向強いだろうから
スクエニにとっても利益にならないだろうし、どうぞやめてください、となりそう