778: 名無しさん 2023/08/29(火) 03:20:06.45
FFシリーズすきなもんで新規でやりたいんだけど
ちな11も2年程プレイ済み
面白い要素教えて偉い人
ちな11も2年程プレイ済み
面白い要素教えて偉い人
779: 名無しさん 2023/08/29(火) 03:28:02.49
>>778
クエストがスカスカだったFF11とは違って
メインクエストを進めるだけでどんどんレベルが上がっていくし
そもそもメインクエストを実装分終わらせるだけで300時間程度はかかる
ただし、2.5までのメインクエストの内容は大変不評
イシュガルド以降のメインクエストは概ね好評
主にメインクエストのストーリーを楽しむゲームとなっている
クエストがスカスカだったFF11とは違って
メインクエストを進めるだけでどんどんレベルが上がっていくし
そもそもメインクエストを実装分終わらせるだけで300時間程度はかかる
ただし、2.5までのメインクエストの内容は大変不評
イシュガルド以降のメインクエストは概ね好評
主にメインクエストのストーリーを楽しむゲームとなっている
780: 名無しさん 2023/08/29(火) 06:39:02.83
>>778
基本面白くはないよ
他に選択肢がろくにないせいで選ばれてるだけって感じ
高難易度コンテンツもあるけど開発チームに決められたとおりに謎解きをやらないと絶対クリアできないようになってる
合成とかも運要素なし
装備ビルドもみんな一緒、特殊プロパティなんかない
あと面白さではないけど、クエストでどこに行けばいいか全部表示されるからウィンダスの仲間達を見ながらクエストやらなくていいのは
そこだけは11より楽かもね
ぶっちゃけゲームとしては11のが面白いですよ
基本面白くはないよ
他に選択肢がろくにないせいで選ばれてるだけって感じ
高難易度コンテンツもあるけど開発チームに決められたとおりに謎解きをやらないと絶対クリアできないようになってる
合成とかも運要素なし
装備ビルドもみんな一緒、特殊プロパティなんかない
あと面白さではないけど、クエストでどこに行けばいいか全部表示されるからウィンダスの仲間達を見ながらクエストやらなくていいのは
そこだけは11より楽かもね
ぶっちゃけゲームとしては11のが面白いですよ
783: 名無しさん 2023/08/29(火) 08:16:29.68
>>778
基本的にFF14のプレイのモチベとしてあげられるのは
ストーリー(新生は糞だが、漆黒当たりが傑作)
GCDゲー(GCDゲーはFF14とwowくらいしかない)
キャラ育成(ミコッテ・ララフェル・アウラ等を、多種多様な服で着飾ったり、育成したりできるのはff14だけ)
バトル(一応縦に相当用意されてるからバトル好きなら何年も遊べる)
横のコンテンツ(経済等も未だにしっかりしていて、ハウジングもかなり凝ってるからそれが好きなら遊べる)
あたりじゃない
基本的にFF14のプレイのモチベとしてあげられるのは
ストーリー(新生は糞だが、漆黒当たりが傑作)
GCDゲー(GCDゲーはFF14とwowくらいしかない)
キャラ育成(ミコッテ・ララフェル・アウラ等を、多種多様な服で着飾ったり、育成したりできるのはff14だけ)
バトル(一応縦に相当用意されてるからバトル好きなら何年も遊べる)
横のコンテンツ(経済等も未だにしっかりしていて、ハウジングもかなり凝ってるからそれが好きなら遊べる)
あたりじゃない
782: 名無しさん 2023/08/29(火) 08:05:24.25
11はひらすら時間がかかるのがねぇ、フェイス出来てからLv上げは爆速になったものの
通過儀礼の塊で出来ているのでワープ開通、ミッション(メインクエ)、各種重要クエ
それら全部終わらせて星唄クリアした時点で現役との果てしない差が見えて燃え尽きる
通過儀礼の塊で出来ているのでワープ開通、ミッション(メインクエ)、各種重要クエ
それら全部終わらせて星唄クリアした時点で現役との果てしない差が見えて燃え尽きる
784: 名無しさん 2023/08/29(火) 08:27:13.15
FF14はFF11の反省がたくさん活かされてるゲームだから
FF14の現状 = FF11の短所、という部分はたくさんある
FF11の合成の運要素は、結局HQ品しか皆求めてないのでNQ品が無価値だった
旧FF14のクラフターは運だったけど、新生FF14では必ずHQ品が作れるようになった
誰もそんな運ゲーを求めておらず、そもそもFF14は気軽にアイテム製作できるから
試行回数を増やせば運ゲーを突破できてしまうので、運要素は無意味だった
旧FF14はFF11と同様に、一部の装備に特殊プロパティが設定されていたが
そのせいで一部AF装備が優秀過ぎて、外せなくなっていた(ナイト胴など)
吉田の言う、まさに『それありき』であり、無い方がマシ
FF14の現状 = FF11の短所、という部分はたくさんある
FF11の合成の運要素は、結局HQ品しか皆求めてないのでNQ品が無価値だった
旧FF14のクラフターは運だったけど、新生FF14では必ずHQ品が作れるようになった
誰もそんな運ゲーを求めておらず、そもそもFF14は気軽にアイテム製作できるから
試行回数を増やせば運ゲーを突破できてしまうので、運要素は無意味だった
旧FF14はFF11と同様に、一部の装備に特殊プロパティが設定されていたが
そのせいで一部AF装備が優秀過ぎて、外せなくなっていた(ナイト胴など)
吉田の言う、まさに『それありき』であり、無い方がマシ