【FF14】FF14はFF11での反省が活かされている!!!!!

707: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:05:45.90
オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけないんだよ
FF11ではそれで大失敗したし、FF14はその反省が活かされている

FF11では当初ソロプレイが考慮されておらず、ソロでの戦闘力が悲惨
現在ではNPC仲間を召喚することで強引に問題解決されているが
元々のゲーム設計に相当ムリがあったことは明白となっている

FF14はソロプレイが最初から考慮されていたからこそ
ソロでメインクエストを進められるし、コンテンツファインダーも整っている
FF11未経験者にはわからないだろうけども
FF11はメインクエストをソロで進めるということすらできない設計

710: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:42:36.19
>>707
オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけないんだよ
FF11ではそれで大失敗したし、FF14はその反省が活かされている
→大失敗と言われる出来事はプロマシアじゃない?アルタナくらいまではそこまで失敗と言えるほどではない気がする。
むしろアビセアかな?あれで数年ぶりに75キャップが解除されて99まで上がるようになって色々あった気がする。

FF11では当初ソロプレイが考慮されておらず、ソロでの戦闘力が悲惨
現在ではNPC仲間を召喚することで強引に問題解決されているが
元々のゲーム設計に相当ムリがあったことは明白となっている
→むしろMMOなんだからそれこそあるべき姿じゃないのかな。
一人では立ち向かえない敵にもPTを募ってクリアする
その流れでフレンドになったりもあるだろうに14にはない要素ですね。
まぁここは単に時代の流れでしか無いんじゃないかな。
昔は今ほどオンライン上で他人と遊べるゲームがなかったから
MMOなのに他人と交流しないって20年前ではありえないと思うが

708: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:25:09.59
吉田がオフゲで遊び慣れてたからこそ
このゲーム性で仕上がったというだけだな

711: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:54:01.10
そのパーティ組むのに1時間以上待ったりとか、お呼びじゃないジョブとかあったけどな

あの時代だったからまぁって感じだが今なら考えられんな

712: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:03:23.44
当時は他人と遊べるってだけでおもろかったもんだよ

713: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:12:58.71
そもそも11はオフゲーのノリで作られてないだろ

714: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:18:04.79
>>713
お前それ本気で言ってる?
物理攻撃に耐性があって、弱点属性の魔法攻撃で倒す前提のエレメンタル族みたいな敵が
オンラインゲーム向けの適切な敵だと本気で思ってる?

715: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:19:30.73
おじいちゃんたちが昔の話で喧嘩してる…

716: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:24:38.89
当時はそれが普通だった
許容されてたってだけでは?
というかだからエレメンタル族がミッションのBFで出ないんじゃない?
フィールドのは殴りかかるか魔法使わないと襲ってこない敵だし
膨大すぎて本当にでてないか確認できんけど
なんかアルタナでイタキモするけど耐性は消えてるような記憶があるような気もする
曖昧ですが。

718: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:30:24.60
>>716
『当時はそれが普通だった』じゃあ、ないんだよ

エレメンタルみたいな敵は、FFシリーズとしては適切なんだけども
オンラインゲームの敵としては極めて不適切だった
FFシリーズの伝統として、パーティーメンバーの誰かしらを黒魔にして
属性弱点持ちの敵に黒魔法をぶっぱなして、ささっと掃除するのが基本だったが
FF11はオンラインゲームでありいつでも自由にジョブチェンジはできないのだから
それを考慮して、エレメンタルみたいな敵はそこらに配置してはいけなかったのだ

FF11に脳を汚染された人は、ここらへんのバランス感覚がわかっていない

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1705569970/