【FF14】クリコンはもうゲームとして終わってる…

935: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:05:11.28
クリコンはもうゲームとして終わってる

最上位帯のエンドレスや一桁ランカーが初~中級者くらいのダイヤ1~2、クリタッチと同じマッチングに入れられるゲームとかあほだろ
お互い気持ちよくないマッチングで初心者が根付かない理由の一つでもある
加えてジョブバランス、ジョブ構成バラバラでCC過多のイライラ仕様

人数差を作る粘着行為がゲームとしてだいぶ有利になるのも面白くない、近接やってる側としても遠隔ランカー追っかけ回す時間まじでつまらん
やれれてる側も面白くないし、イライラする
談合が簡単にできてしまうのも糞、とにかくもう終わってる

今回の反省を生かして次はまともなの作ってほしいね、内容はフィーストのほうが100倍マシだったわ

936: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:20:54.92
プレイヤー「ギミックマップいらない!マッチング調整早くして!構成揃えて!」

◯◯「んほぉ~ギミックマシマシマップ追加たまんねぇ~、マッチング調整はなるべく遅くしてぇ……構成はバラバラにしてぇ……ぼきゅの黒魔さいきょ~!」

937: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:24:09.96
これが現実

938: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:25:33.35
長文の愚痴に返すのもなんだけどよ
「FF14というゲームの中のいわばおまけ」
「少人数PVP自体客層に合わず、プレイヤーを増やしたとて上限が低い」
上記から開発もリソースを割けないから詰んでんだよね
できて新しい何かの提供であって、土台をまともにする工数は割けない。終わってる

939: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:33:02.66
おまけなのはわかってるんだけどさ、ファンフェスであんな大々的にプロゲーマーの真似事させて盛り上げようとするくらいなら
中身をどうにかしろよって思うんだよなぁ、バランスはともかくマッチング回りとマップテコ入れ、強すぎるCC持った一部のジョブ修正くらいすぐできるだろうに
それすらも工数さけないくらいのコンテンツって言われれば終わりだけど

まぁもうコンテンツとしては機能してないよなぁ

943: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:49:18.72
>>939
PVPの求人でクリコンの新ルールとかで募集してたみたいだしね
結局細かい工数は割けず、大会とか新ルールとかなるべくキャッチーな事しかできんのよ
大会をした=クリコンに気合を入れて細かい所も注視していくじゃなくて
土台はもういいからって博打してるんだと思うよ、施策をうって、なんかハネろ!!みたいな

940: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:35:22.09
pvp専門の班とか言うの普段何やってんだろうなあ

941: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:35:32.81
吉田がいる限りクリコンは今のまま良くならないよ
吉田の方針はクリコンのeスポーツ化であってユーザーを楽しませることはおまけ
だからカスタムありきの調整になったりサンズとかいうクソMAPを追加する

942: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:44:26.35
カスタムありきで調整するのは別にいいんだよなぁ、それならランクマもそれに近いシステムにしてほしい
フィーストみたいにロールの枚数そろえて欲しい、今のランクマって健全じゃない勝ち方が多いんだよな、談合もそうだし
人数差作るための粘着もそう、面白いよりイライラが勝つ、ただフィーストみたいにすると人が集まらないって言われればそこまでだが今現在も過疎ってるからな

PvP班ってのはいないんじゃない?、レイドの人たちが片手間に作ってるんじゃないか?

944: 名無しさん 2024/03/04(月) 23:52:47.41
PS不明で何考えてる分からないようなプレイヤーと毎回闇鍋な限り何やっても無駄無駄!

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1707434628/l50