【FF14】突進は移動のみにして最大2スタックでええやん…

290: 名無しさん 2024/03/02(土) 19:31:06.01
突進は移動のみにして最大2スタックでええやん。
2分バーストで吐き出すためにスタックして、それ以外で使うと火力損失になるとかアホらしい

292: 名無しさん 2024/03/03(日) 16:55:58.92
1スタック残せばいいんやん
突進ケチってもそんなに火力落ちんやろ

293: 名無しさん 2024/03/03(日) 17:39:07.88
>>292
それはそうなんだが、
「ダメージが付与されてるせいで、そうしないと詰めた火力出せない仕様」
ってのが問題なわけだ。
タンクだけでなく、竜みたいな回しに組み込むから移動に意味を成してない物や侍みたく回しに組み込まないが火力に直結するゲージ使うものもあるし、リーパーやモンクみたくダメージなしでただの移動技としてあった方がスキルとして使いやすいんでね?って話

294: 名無しさん 2024/03/03(日) 18:11:35.91
でもお前ら縮地使わないじゃん

295: 名無しさん 2024/03/03(日) 18:16:33.47
突進が必要な場面って1戦闘にそんなないだろ
詰める云々は突進使った方が早くGCD回せるからなのに何言ってるんだか
最近始めたライトちゃんはスキル回しからやろうね

297: 名無しさん 2024/03/03(日) 19:00:41.20
>>295
だから「突進にダメージ付与する意味ある?」って話なんだよ。
GCDガーの話や取っとけばいいじゃなく、ダメージが付与されてるせいで
「バーストのために吐き出すもの」
「ギミック処理のためにあえて残しとく」
のどちらも100点の正解にならんわけで、ならダメージ0の移動技にしとけば
「ギミック処理のために使う」
が100点の使い方になるやん

299: 名無しさん 2024/03/03(日) 23:13:39.64
>>297
簡単な話やろ
「ギミック処理に使う事でロスするGCDを1個減らせるなら1スタック取っておく」
「ギミック処理に使ってもロスするGCDを減らせないならバーストに詰め込む」

その判別すらできないなら吠えとけばええ

302: 名無しさん 2024/03/04(月) 09:23:11.28
使い分けの判断が必要だからこそ、そこにプレイヤースキルの差が生まれるんだろ
脳死で「最強スキル回し笑」をやってれば全員100点取れるゲームとか嫌すぎる

303: 名無しさん 2024/03/04(月) 09:44:38.13
テクニカルな魅せプレイしたいなら、
敵指定の突進技より、
抜重歩法や縮地のほうがよくない?

あれ使いこなして移動している人かっけーじゃん

304: 名無しさん 2024/03/04(月) 09:56:09.92
脳死で最強スキル回しやってれば99点だからつまんねえんだよ残りの1点は採点者次第の運だし

305: 名無しさん 2024/03/04(月) 10:14:46.69
突進技を回しに入れることが面白さに繋がってると思うならいいんだけどね
実際は違うよね
これゲームなんだわ面白くてナンボ

311: 名無しさん 2024/03/04(月) 18:15:24.36
>>305
取捨選択を考えるってのもゲームの面白さなんだけどな
物理攻撃と魔法攻撃どっち取る?物理攻撃は相手の魔法使いに強くて魔法攻撃は相手の戦士に強いぞ!ってゲームで「じゃあ戦士にも魔法使いにも強い第三の武器をよこせ」ってならんやろ
コンテンツやギミックに合わせて移動として使うのが最善なのか、バーストに合わせて与ダメージ増加として使うのが最適なのか
突進だと楽だけどスプリントで回避しつつGCDロス減らせないか、とかに面白さ見出す事もできるぞ。自分で考えるの苦手だとつまらんってなりそうだが

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1705903426/