1: 名無しさん 2024/03/16(土) 13:49:23.13
『FF14』など手がける吉田直樹に聞く“ゲーム創作論” 「制約を理解し、ブレイクスルーを作る」ことのおもしろさ
たとえばリムサ・ロミンサやグリダニア、ウルダハのエーテライト付近でぼーっとしていると、自分はなにもしていなくても、実は目の前を通り過ぎている人たちに変化が出ている。
見たことのない装備で走り回っていたり、演奏の中に聞いたことのない楽器の音色が入っていたり、若葉マークを付けた新人冒険者たちが遠足のように一列になって歩いていたり……。「お祭りやってるよ」というシャウト(※)が流れてきて、案内してくれる人に付いていったら、ハウジングのストリートを使って夏祭りをしている人たちがいた、ということもありますよね。こういう出来事に遭遇したプレイヤーの方々は「ログインしているだけで楽しい」とおっしゃってくださるんです。
MMORPGの世界はほかの誰かがなにかをしていることによる相互作用で、楽しさや刺激を受けることになっていて、そこから「毎日ログインしているだけで楽しい」という状況が生まれている。だから、その言葉に甘えて安穏としていてはダメなんです。さらに変化を作り続けることによって、ログインしているだけで楽しい空気が醸成されるものと思っています。
https://realsound.jp/tech/2024/03/post-1595362_2.html
たとえばリムサ・ロミンサやグリダニア、ウルダハのエーテライト付近でぼーっとしていると、自分はなにもしていなくても、実は目の前を通り過ぎている人たちに変化が出ている。
見たことのない装備で走り回っていたり、演奏の中に聞いたことのない楽器の音色が入っていたり、若葉マークを付けた新人冒険者たちが遠足のように一列になって歩いていたり……。「お祭りやってるよ」というシャウト(※)が流れてきて、案内してくれる人に付いていったら、ハウジングのストリートを使って夏祭りをしている人たちがいた、ということもありますよね。こういう出来事に遭遇したプレイヤーの方々は「ログインしているだけで楽しい」とおっしゃってくださるんです。
MMORPGの世界はほかの誰かがなにかをしていることによる相互作用で、楽しさや刺激を受けることになっていて、そこから「毎日ログインしているだけで楽しい」という状況が生まれている。だから、その言葉に甘えて安穏としていてはダメなんです。さらに変化を作り続けることによって、ログインしているだけで楽しい空気が醸成されるものと思っています。
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