【FF14】FSR3.0やDLSS3.0ではなくFSR1.1やDLSS2.0を搭載した理由とは?

21: 名無しさん 2024/04/20(土) 10:05:58.42
「なんでFSR3.0やDLSS3.0ではなくFSR1.1やDLSS2.0を搭載したのか」という情弱が多いのでそうせざるを得なかった理由を書いておく
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20240415032/SS/038.jpg

まずFF14はDirectX11で動作している(動作環境)
https://jp.finalfantasyxiv.com/system_requirements/

FSR1はDirectX12、DirectX11、Vulkanをサポートしている
https://gpuopen.com/fidelityfx-superresolution/

FSR2はDirectX12、VulkanをサポートしておりDirectX11はサポートしていない
https://gpuopen.com/fidelityfx-superresolution-2/

FSR3は(現時点で)DirectX12をサポートしておりDirectX11はサポートしていない(今後出る3.1でVulkanをサポート)
https://gpuopen.com/fidelityfx-super-resolution-3/

DLSS2はDirectX12、DirectX11、Vulkanをサポートしている
https://developer.nvidia.com/rtx/dlss/get-started

DLSS3(フレーム生成)はDirectX12及びRTX4XXX系のみ対応
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/technologies/dlss/


従ってDirectX11仕様のFF14クライアント及びベンチマークにはFSR1とDLSS2しか使えない(DirectX12で作られていれば搭載は容易)

22: 名無しさん 2024/04/21(日) 12:20:22.74
directX11ってwin7のときのやろ
新生から一回もdirectXのバージョンアップ対応したことないのにできるのか

23: 名無しさん 2024/04/21(日) 12:23:07.39
蒼天かなんかのと時に9から11にしただろ

24: 名無しさん 2024/04/21(日) 12:38:51.41
>>23
そうなんだ
蒼天のときはまだ橋本の後任の春日がいたからなんとかなったんだな

25: 名無しさん 2024/04/21(日) 15:45:53.32
スクエニに複数プラットフォーム保守する体力なんかないから、DirectX11とDirectX12はあまり長時間併存させられないだろう。
7.Xは今やってるグラフィックアップデートで精一杯で、8.0でDirectX12対応、9.0でPS4とDirectX11切りじゃないの

26: 名無しさん 2024/04/21(日) 17:51:52.47
新生の時は9だったけれど蒼天辺りで11にも対応開始し
漆黒開始時に32bit版のサポート終了と同時に9のサポートも終了
(6.58までは動作保証対象外でプレイ可能だったがそれも駄目になった)

12への対応はPC版の発展の為にもどこかでDirectX12対応をやらなくてはいけないとは言ってる

27: 名無しさん 2024/04/21(日) 23:28:47.46
無理くりDX11でFSR2動かす方法もあるっちゃあるらしいけど

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1713573915