4: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:12:14.09
今後10年の話となると、どう考えてもグラ向上の話だろうし、エンジン積み替えの話になるよね。
翻訳いれてまでやるんだし、相当重要な話になるよね
翻訳いれてまでやるんだし、相当重要な話になるよね
6: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:16:21.10
そんな期待しても肩透かし食らってガッカリするだけだと思う
自分が開発側だとしてマジでそんな所に手入れるか?
またサービス止めて開発振り出しに戻すようなもんやぞ
どれだけのプレイヤーと金が消えるか
自分が開発側だとしてマジでそんな所に手入れるか?
またサービス止めて開発振り出しに戻すようなもんやぞ
どれだけのプレイヤーと金が消えるか
7: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:23:58.00
>>6
グラ向上に関しては「すぐにはやれないけどいつかはやりたい」レベルの話は
既にインタビュー等で出てるからそこまで現実味が薄い話じゃないのよ
但しユーザーが想像してるようなグラ一新とと開発が考えてるグラアップデートに齟齬がある可能性はそれなりにあるけど
グラ向上に関しては「すぐにはやれないけどいつかはやりたい」レベルの話は
既にインタビュー等で出てるからそこまで現実味が薄い話じゃないのよ
但しユーザーが想像してるようなグラ一新とと開発が考えてるグラアップデートに齟齬がある可能性はそれなりにあるけど
8: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:27:28.19
期待したら斜め下だからあんまり期待するな
9: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:28:55.78
ユーザーもそこまで大きなへんかは望んでないと思う。
揺れ物がふえて、布の表現がより自然になるとか
水の表現がよりリアルになるとか
あとはレイトレっぽい自然光表現とか
揺れ物がふえて、布の表現がより自然になるとか
水の表現がよりリアルになるとか
あとはレイトレっぽい自然光表現とか
10: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:32:04.89
実質オフゲーなんだからイベントシーンの強化をもっとしてほしいかも
11: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:32:45.92
後は物理でめり込み補正するとか
12: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:35:06.88
いろいろ改善の余地はあると思う。カットシーンからの自然な切り替えとか
13: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:37:49.22
プレイヤーキャラとこれから追加される新拡張以降のエリア、装備、NPCのみって条件付きならグラ一新もそれなりに現実的かもな
旧グラと組み合わせたら浮くみたいな問題は出るかもしれんけど
旧グラと組み合わせたら浮くみたいな問題は出るかもしれんけど
14: 名無しさん 2022/02/01(火) 00:42:53.10
いまでもヴィエラと初期種族だと、結構クオリティに差があると思う。
まあ10年のノウハウがあるんだし当然だけど
まあ10年のノウハウがあるんだし当然だけど
34: 名無しさん 2022/02/01(火) 09:44:42.49
グラフィック周りについて興味深いやつ見つけたわ
3年前(紅蓮時期)の記事だがこのとき既にこれから10年というワードが出てきてる
https://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745089/
>グラフィックスエンジンについて、PLLのQ&Aのキャラクターメイキングに関連して少し言及されていました。そこで話されていたように、新たに変えていく可能性はあるのでしょうか?
>吉田:PLLでお話したとおり、仮に10年続けていくことになった場合には、どこかでその時期がくるだろうなと思います。
>そのタイミングで、引き続きプロデューサー兼ディレクターとして僕がいるかどうかはわかりませんが。
>ただ、ここからさらに10年進むのであれば、現状のグラフィックスだと中途半端になってしまう気がしています。
>というのも、『FFXIV』のウリの1つに”キャラクターがカワイイ・カッコイイ”があるので、そこが失われると新規のプレイヤーに対して打ち出していく柱を失ってしまうと予想されるからですね。
>なので、「10年続けていくのであれば、膨大なコストをかけてでもやるほうが『FFXIV』のためになるだろう」という思いが僕のなかにはある、というだけです。
>そのときこそ、描画やキャラクターモデリングを変えると思うので、もしかするとキャラクターメイキングの幅は、そのときに再設計して広がる可能性はあるかなと。
>――あるとしても、パッチ5.0とかいうタイミングではないということですね。
>吉田:そんなレベルじゃないですね(笑)。また、すごい人数のプログラマーを入れて描画を作ることになるでしょうし、リソースもイチから作り直しになります。
>拡張パックとか、そういう単純な話ではないですね。それこそ2年がかりでの準備とかの規模になります。ただ、この先10年以上続いていくことになれば、その可能性も出てくるであろう、というレベルの話です。
3年前(紅蓮時期)の記事だがこのとき既にこれから10年というワードが出てきてる
https://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745089/
>グラフィックスエンジンについて、PLLのQ&Aのキャラクターメイキングに関連して少し言及されていました。そこで話されていたように、新たに変えていく可能性はあるのでしょうか?
>吉田:PLLでお話したとおり、仮に10年続けていくことになった場合には、どこかでその時期がくるだろうなと思います。
>そのタイミングで、引き続きプロデューサー兼ディレクターとして僕がいるかどうかはわかりませんが。
>ただ、ここからさらに10年進むのであれば、現状のグラフィックスだと中途半端になってしまう気がしています。
>というのも、『FFXIV』のウリの1つに”キャラクターがカワイイ・カッコイイ”があるので、そこが失われると新規のプレイヤーに対して打ち出していく柱を失ってしまうと予想されるからですね。
>なので、「10年続けていくのであれば、膨大なコストをかけてでもやるほうが『FFXIV』のためになるだろう」という思いが僕のなかにはある、というだけです。
>そのときこそ、描画やキャラクターモデリングを変えると思うので、もしかするとキャラクターメイキングの幅は、そのときに再設計して広がる可能性はあるかなと。
>――あるとしても、パッチ5.0とかいうタイミングではないということですね。
>吉田:そんなレベルじゃないですね(笑)。また、すごい人数のプログラマーを入れて描画を作ることになるでしょうし、リソースもイチから作り直しになります。
>拡張パックとか、そういう単純な話ではないですね。それこそ2年がかりでの準備とかの規模になります。ただ、この先10年以上続いていくことになれば、その可能性も出てくるであろう、というレベルの話です。
35: 名無しさん 2022/02/01(火) 09:56:29.82
グラ刷新は早くても8.0とか9.0での話なんじゃないかね
PS5もまだ全然普及してないし当分先でしょ
PS5もまだ全然普及してないし当分先でしょ
36: 名無しさん 2022/02/01(火) 10:00:18.51
メインキャラの髪と装備のテクスチャ解像度だけでいいから上げてほしいわ
37: 名無しさん 2022/02/01(火) 11:48:34.57
グラフィックアップデートは1年前くらいのインタビューで、既に調査は始めている必ずやるみたいなことは言ってる
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643641783/