【FF14】ひょっとしてFF14オフラインの発売の予兆か何か?

1: 名無しさん 2022/02/19(土) 21:51:54.50
「FFXIV」、ソロプレイ対応を強化。1人で快適に遊べるRPGに進化



今回のPLLは「FFXIVの新たなる挑戦 ~次の10年に向けて~」と題してプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏から、今後の長期的なアップデート予定が発表された。

 「6.1」以降の「FFXIV」では、「“ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPGへ更なる進化」するというテーマのもと、これまでパーティプレイが必須だったダンジョンや討伐戦に大きな改修が入る。

 「FFXIV」はMMORPGというジャンルのゲームだ。MMORPGと言えば、大人数が同じサーバーに集い、オンラインでコミュニケーションを組んだりパーティプレイを楽しむことが大きな特徴であり、楽しみだとされてきた。だが、この11年グローバルでサービスをする中で、吉田氏が多くのゲーマーと話をしてきた中で得た事実。また、マーケティングチームの定期的な調査でも、「オンラインで人間関係を作るのが面倒くさい」というのが、プレイしない最大の理由となっている。そして「FFシリーズが大好き、ただしXIVとXI以外」と多くの人が答えるという結果になっており、吉田氏としてはそれが「めちゃくちゃ悔しい」のだそうだ。


まずは「紅蓮のりべーレーター」までがソロで遊べるようになる
 「FFXI」は、現在ほとんどのコンテンツをフェイスとともにソロプレイで快適に遊べるようなゲームになっているが、「FFXIV」はさらにその先を目指す。ソロプレイのプレイフィールを向上させるために、「7.0」までの間に、フェイスシステムの大規模アップデートやイベント改修など多くの改修が行なわれる。

 これらの改修により、最終的にはすべてのメインストーリーをソロで遊ぶことができるようになる。現在、オンラインプレイが障害になって「FFXIV」を遊んだことがない人はもちろん、現在遊んでいる人にとっても「強くてニューゲーム」でもう一度最初から遊んでみたいと思わせる内容だ。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1389675.html

131: 名無しさん 2022/02/20(日) 07:08:58.33
>>1
これってひょっとしてFF14オフラインの発売の予兆か何か?

吉田 「オフゲーつくるから1人でも遊べるようにするわ」

これだったら超ワクワクするんですけどw

135: 名無しさん 2022/02/20(日) 07:35:53.43
>>131
わざわざFF14オフラインなんて作らなくてもソロでストーリーをクリアできるようになるって話だろ

2: 名無しさん 2022/02/19(土) 21:57:27.92
ソロで全編やれるならまたやろうかな

35: 名無しさん 2022/02/19(土) 23:09:14.54
>>2
俺も
そう思いながらFF11は再開してないな

3: 名無しさん 2022/02/19(土) 21:58:59.92
ひとりで遊ぶMMOは果たしてMMOなのか

7: 名無しさん 2022/02/19(土) 22:03:20.59
>>3
だからDQ10は失敗したんだよ
特にDQ10の場合はシナリオ以外のこともほとんど全てソロで出来てしまうからね

FF14の「ソロでもできるようにする」はあくまでシナリオで攻略の必要があるダンジョンやボスだけ
その他のコンテンツは全て相変わらず他人と組む必要がある

119: 名無しさん 2022/02/20(日) 04:28:14.18
>>7
なんだ
だったらやらないわ

170: 名無しさん 2022/02/20(日) 14:03:20.64
>>3
定義なんぞぶっちゃけどうでもいい
大事な事は客に支持されてるかどうか

11: 名無しさん 2022/02/19(土) 22:09:22.45
DQXはMMOとオフラインの両輪で行き、
FFXIVはMMOとオンラインソロプレイの両輪で行く、って感じか
どっちが正解になるのかなあ・・・

16: 名無しさん 2022/02/19(土) 22:28:57.81
>>11
10は最初からオンラインソロプレイじゃん

17: 名無しさん 2022/02/19(土) 22:31:10.15
>>16
人と組む必要がないMMOは過疎るという失敗例

18: 名無しさん 2022/02/19(土) 22:37:57.66
>>17
それでもゲームはドラクエしかやらないみたいな人が多いから人はいた
11作るためにスタッフ持ってかれてアプデ間隔が伸びたver3がいけなかったよね
時間稼ぎのためかシナリオボスにやたら強いの配置しちゃってライトな層の心も折ってきたし

29: 名無しさん 2022/02/19(土) 23:00:12.05
>>16,18
最初からと言うが、当時ソロでネルゲルを倒せた奴が何人いたかね
正直、実装当時のフィルグレアより少ないと思うわ

47: 名無しさん 2022/02/19(土) 23:56:07.90
>>29
職をいくつかレベル上げしてパッシブ取ればそこまで難しくはなかった様子
レベル上げしんどいし人と行った方が早いけども
1.0はコンテンツがぜんぜんなかったせいかストーリーボス強くして足止めする傾向はあったね

76: 名無しさん 2022/02/20(日) 00:37:13.51
>>47
いや、スキル振り直しは出来ないし消費アイテムも貴重だったし
当時のソロクリアは希少種だったぞ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645275114/l50