【FF14】DQ10からの移住民なんだけどFF14は土地の追加ってあまりない感じなの?

179: 名無しさん 2022/03/12(土) 20:17:37.64
DQ10からの移住民なんだけど、FF14は土地の追加ってあまりない感じなの?

191: 名無しさん 2022/03/13(日) 02:29:51.14
>>179
DQ10は1件ごとにインスタンス分けされた占有エリアだけどFF14はハウジングエリアというパブリックエリアを30件でシェアしてるところが大きく違う
DQ10方式なら外装や庭具を変えても持ち主とだけ通信、訪問者は1件分の完成形を読み込んで表示させる一般的な仕様だし通信量も少なくて済む

だがFF14だとエリアにいる全員とリアルタイムで情報共有が必要で、訪問者は30件分を読み込んで表示だから通信量も大きいし鯖容量もパワーも莫大に食うのよ
しかもそのエリアは100人単位で人が自由に出入りできるパブリックスペースなのに、ユーザーがオブジェクトを自由に変更できるとか頭おかしいレベルのトンデモ仕様なんだわ
損得を考えるプログラマーならFF14みたいに贅沢で無駄の大きい仕様になんてせずDQ10方式を選ぶだろうけど、だからこそFF14のハウジングエリアは価値があるとも言えるかもね

181: 名無しさん 2022/03/12(土) 20:41:32.66
土地の価値を保つためにやたら滅多に追加はしないって感じなのかな
今後も好きな時に買えるってことはなさそうなのね

182: 名無しさん 2022/03/12(土) 21:10:49.11
物理的に無理って話じゃないっけ
21~24区の追加もなんとかやりくりしてスペース作ったとかなんとか
これ以上の大規模追加は物理的に鯖増やさないと無理?みたいな事を言ってた気がする
エンピ追加で1鯖1440軒増えるわけだけどどれだけ行きわたるかね

183: 名無しさん 2022/03/12(土) 22:45:02.68
コロナと半導体不足の影響で年単位でサーバ増やせてないって言ってたな
まあハウジングよりオセアニアDCやメテオDCのサーバが優先だわな

186: 名無しさん 2022/03/12(土) 23:01:23.13
いつまでも古臭い物理サーバー使ってるからやろ
全部は無理でもハウジングはクラウドとかすれば負荷によって増減できるようになるのに

187: 名無しさん 2022/03/12(土) 23:14:14.36
古臭い設計なのはしゃーないやろ、設計10年前やぞ

188: 名無しさん 2022/03/12(土) 23:31:49.67
そういやメテオは再編だけでサーバは増えないんだっけ、仕組みがわからんけど

クラウドは回線やレスポンスや保守が制限ありそうだからオンプレじゃないとできないのかもね

192: 名無しさん 2022/03/13(日) 02:35:04.21
ドラクエ10の土地(鯖)分けてくれー!

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1646822751/l50