【FF14】サーバーにデータが送れて居なかったら当選番号が0番になるってどういうプログラムだよwwwww

617: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:34:52.98
サーバーにデータが送れて居なかったら当選番号が0番になるってどういうプログラムだよ
0〜n抽選してたの誤魔化してるだけだろ

俺は当確だから吉Pの決定に従うがなw

626: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:35:57.94
>>617
データが送れてなかったら「参加者はいませんでした」のほうになるんじゃねえの?
0番が出たことに対しては今回の声明は説明になってないわけだ

630: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:36:16.22
>>617
普通送れなかったり届かなかったらエラー吐く様作るよな

697: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:45:06.01
>>630
その通りですよね。
タイムアウトだったとしてもエラーは絶対はかれるはずなので原因はすぐわかると思う。
ここまで時間を引っ張った点に裏を感じちゃうんですよね。

そもそも申し込みが直前までできて、即時抽選結果が出る仕組みなのでタイムアウトとか発生するくらい重いデータ連携は発生してないとおもうけどなー

705: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:46:33.04
0~n抽選なら参加人数が多いほど0番当選の確率が低くなるから個人宅エリアの方は0番当選少ないって思ってたけど
0番がただのエラー表示ならなんでFCエリアと個人宅エリアでここまで差が出たのか気になる

718: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:48:45.87
>>705
これな
人数少ないほど0番が多い事の言い訳になってないわな

792: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:08:13.37
>>705
FC区と個人区で処理が違うので~って言いそう

730: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:51:26.62
>>697
そもそも抽選サバからハウジング鯖に抽選結果渡す仕組みなってるなら
通信ログなりですぐ不具合分かるはずなのに

751: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:58:16.26
>>730
ほんと・・・原因がしりたいよー

>>705
抽選鯖からデータ連携なし ⇒ ハウジング鯖には当選番号がデフォルト0で登録されており時間経過(4/17)になったらそれを表示する仕組みかな?
そうなると0番当選以外のケースの理屈がとおらないか・・・きになる。

758: 名無しさん 2022/04/18(月) 23:59:28.29
>>730
そもそも通信失敗が原因ならサーバ単位か区画単位で丸々抽選結果未反映にならないとおかしく感じる

番地単位で抽選→結果送信とかアホなIFで実装してるのかな

760: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:01:05.84
>>758
たしかに!設計的にありえねー

776: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:04:46.32
>>758
抽選処理を集中させないように特定時間以降に初めてボードにアクセスした時に、その土地の抽選して結果送ってるのかもよ?

833: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:22:48.35
>>776
なるほど、ボードにアクセスしたときに通信が発生する仕組みか。
ってことは、ハウジングサーバーからデータを抽選サーバーに取りに行く感じかな。
①ボードアクセス時にハウジングサーバー側で申し込みがあったか判定
②申し込みがあった場合は、抽選サーバーにデータを要求
 申し込みがなければ応募はありませんでしたと表示。
③抽選サーバからハウジングサーバーにデータを送信
④ハウジングサーバー側で取得した抽選データを表示
 ⇒取得できなかったのでハウジングサーバー側で当選番号がデフォルト0で登録されておりそれを表示してしまう。
  抽選データ取得失敗時の考慮もれ?

これで、いままで発生しているケースの理屈は通るかな?
なぜ抽選データが送られなかったかは気になる。あと原因の報告まで時間がたった理由も。
エラーはすぐわかるよね・・・

873: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:33:59.26
>>833
あくまで予想の域は出ないけどね
障害時の解析のしやすさはサーバ構成やログの出力内容次第だと思うけど
ログがイケてなくて送信と受信の突合するのに時間かかったりはよく聞く話だね
また、原因わかっても対応方針あやふやで情報公開したら、じゃあどうすんだよ!?って突っ込み入るのは自明の理だし時間が必要だったのは仕方ないかなと。

蛇足だけど当選番号0で当選している人も居るらしいことを考えると
当選番号と所有者IDは別項目で管理されている可能性も否定できないし
抽選方式にするの嫌がってた吉Pは、テーブルに列追加するのを嫌がってたとも考えれば色々と辻褄は合うのかなと思ってる

885: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:38:15.89
速報②の
内部抽選は正しく行われ当選者が存在するのに当選番号が0と表示されるケースは良いとして
当選者が居ないケースは解明されてなくね?

890: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:40:53.45
>>885
抽選に参加する資格がなかった

896: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:42:09.45
>>873
当選番号0で当選しているケースもあるのか。
ロジックがわからん。

>>885
当選者が居ないケースってどんなケースでしたっけ?
続報③には返金受け取ったあとにボードみると「抽選参加者はいませんでした」ってるってかいてあるけど、これかな。

903: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:45:40.66
>>896
抽選や結果表示が正しく行われている土地と、不具合の発生している土地が混在しており、
・内部抽選は正しく行われ、当選者も存在するのに当選番号が0と表示されるケースがある
・応募が1件しかないにも関わらず、応募者がいないと表示され当選されないケースがある
・複数人でのフレンドやFCメンバーでの応募なのに、当選者が存在しないケースがある

これ見ても抽選が正しくない土地があったように読み解ける

910: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:49:45.78
>>903
すみません書いてありましたね。
>応募が1件しかないにも関わらず、応募者がいないと表示され当選されないケースがある
>複数人でのフレンドやFCメンバーでの応募なのに、当選者が存在しないケースがある
 ⇒この2ケース、事象が成り立つ理屈がわからん。どなたか仮説たちますかね。
  少し考えてみよう。。。

920: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:53:17.46
>>910
あなた真面目そうだから寝る前に伝えておくと
公式の理由は真実を闇に葬り去るのに最適な内容だと私は思ってるw

938: 名無しさん 2022/04/19(火) 01:03:54.75
>>920
ありがとう。
私も本音は裏があると思ってしまってます。
でも、一番は真実を隠せるような理屈を用意できた上で、スクエニとして発信したのかが気になって。
私が一番陰湿なのかもしれませんw

901: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:44:53.25
>>776,>>833
抽選っていっても結局乱数吐き出すだけでしょ
1ワールドで最大7200件の乱数吐くのってそんな重い処理じゃないと思うけど…

7200件の為に、そんな面倒くさいことするかな。

929: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:56:38.06
>>901
確かに、、、
抽選サーバーからハウジングサーバーへのデータ連携がボードアクセス時か、4/17になったタイミングかはわからんけど普通はデータ連携途中にエラーとなったら、コミットされずに全部反映しない処理にしますよね?中途半端に抽選データが連携されていることに違和感があるんですよね。

958: 名無しさん 2022/04/19(火) 01:16:55.45
>>901
今回みたいな事が起こった時に、抽選結果だけは絶対に安全に保存しておくために疎結合にした結果だろ
デフォルト状態を0で持っておくのは普通のこと
例外処理しなかったのはアフォだけど

759: 名無しさん 2022/04/19(火) 00:00:14.69
>>697
新人とかがよくわからず見よう見まねで処理実装すると
トランザクションのロック開放待ちとかデッドロックでタイムアウトとかもありえるしなぁ

この手の障害であれば抽選処理は正しかったという話もわからないでもないが、真相は闇の中

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1650278227/l50