【FF14】抽選システムってそんなに複雑なの?

117: 名無しさん 2022/04/23(土) 13:55:56.60
プログラマーおったら聞きたいんだが抽選システムってそんなに複雑なの?

123: 名無しさん 2022/04/23(土) 14:12:13.86
>>117
単なる抽選結果を吐き出す処理は抽選の仕様によるのでなんとも
ただ公式の報告鑑みると、おそらくサーバー間通信に失敗してる感じなので問題があったのはそっちの方
そして抽選結果送付のコードにフェールセーフの処理入れてなかったのが大問題というかクソ

125: 名無しさん 2022/04/23(土) 14:13:32.79
>>117
特に難しいことはない
公式情報が正しいとすれば、ハウジングサーバへのデータ更新処理が上手くいかなかっただけに見える

128: 名無しさん 2022/04/23(土) 14:22:57.75
>>117
抽選自体は簡単さ
ランダム関数使ったプログラムの初歩で学ぶような課題だし
余程ナメプしてたんだろうね
デバックで遅れているのは応募資格の条件振り分けの所だと思うよ
資格の条文をちょっと読んでみれば解るけど多分そこでこんがらがってるね

130: 名無しさん 2022/04/23(土) 14:36:25.57
>>117
抽選の乱数計算する鯖とハウジング鯖が違ってて
抽選自体はちゃんとできてたけど処理結果がハウジング鯖に届いてないことがあったらしい
だからあれは乱数で0が出たんじゃなくて抽選結果受け取る前の初期値の0になってた

132: 名無しさん 2022/04/23(土) 14:46:13.80
>>130
それならば、結果を出す前にデータを正常に受け取っているか確認する処理を入れるだろ
折角0番を用意してるんだからさ、0番じゃないかどうかぐらい条件文入れるだろ普通
ポカミスもいいところだな

135: 名無しさん 2022/04/23(土) 14:56:18.74
>>132
公式の発表だからね
実情は誰にも分からんよ

137: 名無しさん 2022/04/23(土) 15:02:05.98
>>132
結果出す前ではなくハウジングサーバに通知したタイミングの確認処理な
サーバ間のデータ整合なんて一番気を使う処理だと思うんだけどどういう設計になってるかは気になるな

141: 名無しさん 2022/04/23(土) 15:27:15.51
>>137
勿論、通信処理の段階での話さ
プログラムした本人は何とか責任を取りたくないから
他人の所為にしたり、難しい処理だから間違えても止むを得ない
デバッグチームが機能していなかったとか言って煙に巻くんだよな
上の管理職が無知だと良いこと幸いにな

140: 名無しさん 2022/04/23(土) 15:13:52.80
>>117
人数が少ないほど0番が当選しやすいコードを書くのは非常に簡単

118: 名無しさん 2022/04/23(土) 13:57:56.09
前のポチポチシステムがいいよ
ボードの前が西部劇の酒場みたいな雰囲気で最高だった

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1650662006/l50