【FF14】クリコン、移動スピード早いのとMAP狭いから分かりにくいけどエリア取るゲームだからね?

190: 名無しさん 2022/05/12(木) 19:47:36.76
移動スピード早いのとMAP狭いから分かりにくいけどこういうゲームってエリア取るゲームだからね
クリスタル移動も意外に早いからちょっとでもエリア広げて進行止めて時間作るの大事よ

197: 名無しさん 2022/05/12(木) 19:55:53.52
>>190
クリスタル中心にエリア取って前線上げてくゲームだよな
前線上げる動きに比べて意外とクリスタル移動が早いからずっと乗って運んでくのが出来なくなるし
クリスタルばっか乗る乗らないで固執してるとおかしくなる

201: 名無しさん 2022/05/12(木) 19:59:33.97
>>197
その場合は相手が勝手に乗りに来て維持されるし乗らずにバックオーライするなら中央でファイトしてることがチェックポイント付近になるだけなんだわ。
乗る乗らないは乗る一択なんだわ。

203: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:02:53.60
>>201
その維持に来る敵の牽制役が必要になるって話だよ?
数やってたらクリスタル前にすら近付きにくいタイミングってあるでしょ、あれ作らないと延々クリスタル進まないんだわ

207: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:04:27.87
>>203
わけわからんこというな。相手も人間だから同じ気持ちじゃね。どっちかが乗ったらゲームは動くしクリスタルに乗るやつがいるならルール上どかさざるを得ないってだけ

221: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:18:49.60
>>207
盤面の置き方の意識の話なのにそんなルールの解説されても困るわ

228: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:22:19.54
>>221
なーにが気取って盤面の置き方だよ。お前が言ってるのはお前自身が待ちでファイトがやりやすくてガンガン前に出る味方がいたときのファイトが苦手なだけだよ。
メリットデメリットをプレイヤーの得手不得手を無視したらどっちがいいかって話。当然クリスタルの進行度をプラスにできる方なんだわ。

235: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:26:21.38
>>228
君フワッとした言葉で内容ペラペラの事盛った話し方してるね
精神論で戦略の話はしないのよ普通は

240: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:30:41.91
>>235
精神論の話をしてるのはお前。してないつもりになってるのは相手側やクリコンのルールを一切考えてないから。
牽制云々とかじゃなくて誰かが乗るか乗らないか乗られるから乗る前に人数減らすためのファイトっていうのを自チームも敵チームもやってんだわ。
クリスタルの動くのはやーい戦線維持や射程管理無理ーとか何いってんだわ。フォーラムにでも書いてろ

243: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:33:00.63
>>240
分かった分かった君のクリコンのルールの布教頑張ってなw

246: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:35:26.55
>>243
???結局曖昧なことを深い感じ言ってそれ?簡単に反論くらいしたらいいじゃん。僕は開幕ウロウロして突っ込んでくるやつをタゲ合わせしたいんですって。

206: 名無しさん 2022/05/12(木) 20:04:13.41
>>201
相手が乗るタイミングになったら前線の進みよりクリスタルの進行が早くなって、こちらの陣地に相手の前衛が不用意に入ってくることになるからやり返しやすいだろ
それで殴られて下がってスイッチしろとかいう訳にもいかんし

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1652324181/l50