【FF14】クリコン、レートでマッチングしてるってのは信じてない…

487: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:10:32.72
レートでマッチングしてるは何故かいうやついるけど俺も信じてねぇわ
こっち5000でランカーいて相手にダイヤ2いたこともあるし
普通に闇鍋マッチでしょ
1000の頃も5000の今も、連敗して3800まで落ちた時もマッチングでキャリーマッチ引いたなとか感じたことねぇ全部闇鍋

491: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:22:01.05
>>487
相手と差分が大きい場合は、勝つと+70だったり負けると-120だったりする
なるべくレートが均等に振り分けられてマッチするよ

494: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:25:13.33
>>491
そういえばこれの疑問あるんだけど
Aチームが勝った場合、+になる数字はAチーム全員で揃ってるの?
相手の平均レート1500だったら、Aチームの中でも5000の人は+70、0の人は+120とかに違いがある?

497: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:30:29.53
>>494
レートの増減は全員が揃って同じ量だよ
例えば、レート1万超えのやつが味方に来て勝って約+60でした、とする
この場合もし負けてると5人全員が約-140になるね

本来勝ってもらえるのは+100だけど
相手とのレートが4000差があるとこんな風になるはず

498: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:37:35.18
>>497
その場合、敵味方チームでレート平均が揃うようにマッチングされるなら、毎回上下するポイントも均されることになるだろ
十分に人数が多いなら高レートだろうがクリ0だろうが変動ポイントは毎回100になる

500: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:40:40.37
>>498
なるべくお互いのチームのレートが均等になるようにマッチされるけど
どうしても差分が生まれる時があるよ
その場合レート増減で調整されるという話をしてる

503: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:48:50.92
>>500
それはそうだね、ありがとう

平均レート差が小さくなるようにマッチング調整されてるなら増減ポイントの上下幅は小さくなりやすい、マッチング調整されてないなら増減ポイントの上下幅は大きくなりやすい

488: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:14:08.04
機能してた方が負けた言い訳がしやすいだろ

490: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:17:41.74
レートじゃなくて前日の勝率をもとに組んでるんじゃないかなと思ってる
レートはポイントの増減計算で使用してる

ただ人が少ないとどいうマッチングアルゴリズムだったとしても機能しなくなるけど

492: 名無しさん 2022/06/24(金) 19:22:36.98
レートや戦績マッチングしてるって人の言い分はこの2つ
①高レートである自分の側に他の高レートが来ることはない、きても敵側に行く
②底辺レベルの下手くそは高レートの自分側にだけ集まることが多い

「相手も同じおじさん」に叩きつけるには②を示すことが必要
例えば1000~2000×5人のチームと、5000(自分)+0~1000×4
になりやすいというもの

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655888437/