【FF14】ショーウィンドウって重ねNGなんじゃないっけ?鯖に負荷かかる迷惑行為は通報していい?

550: 名無しさん 2022/06/27(月) 19:15:03.43
ショーウィンドウって重ねNGなんじゃないっけ、鯖に負荷かかる迷惑行為は通報していい?

551: 名無しさん 2022/06/27(月) 19:22:53.77
カラス部分を重ねたらだめなんだっけ?あれなんで鯖に負担がかかるんだろうな??

552: 名無しさん 2022/06/27(月) 19:25:16.68
バグとかじゃなくて普通にできることいきなりダメとか言われても知らんがな(´・ω・`)

553: 名無しさん 2022/06/27(月) 19:25:17.70
光源の処理が負荷がかかるんじゃね
ランプ置きまくったハウスにフレ呼んだら重いって言われたことあるわ

555: 名無しさん 2022/06/27(月) 19:52:02.82
>>553
半透明の透過処理を重ねると処理がヤバなって死ぬ
水槽と同じ

固定のモデルなら重なった時の処理を決めておけばいいが任意設置のハウジングでは対応コストが割けんのやろ

580: 名無しさん 2022/06/27(月) 23:32:21.62
>>555
これってさFF14のエンジンのせいなの?
なんかやたら半透明半透明吉田も言ってるけど

599: 名無しさん 2022/06/28(火) 00:35:08.52
>>580
3DCGあるある、14のエンジンでなくてもUEだろうがUnityだろうが同じ
透過と反射を持ってるオブジェクトはそれだけで描画の負荷が高い
重ねるとただでさえ高い負荷が倍々で更に上がるので場合によってはクラッシュする

わかりやすい例だと、旧14からあるメガネ装備の類は
新生にあたってレンズを抜かれた(おそらくPS3対応のため)
最適化がある程度進んでから実装されたメガネにはレンズ入るようになってる

627: 名無しさん 2022/06/28(火) 09:20:41.55
>>599
なるほど、装備とか家具とかあんまり透過したものないなーって思ってたけどそういう理由があったのね

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655988974/l50