178: 名無しさん 2022/01/23(日) 05:13:29.36
便乗して整理しておきたいんだけど
■基本散開
D3 MT D4
H1 ★ H2
D1 ST D2
※塔+線の時は基本散開の時計回り
これがよく見るマクロで、つまり塔待機が
H1D3 MTD4
D1ST H2D2
塔踏みがHTの場合DPSがボス直下で線を待つ
H1 MT
D3D4
D1D2
ST H2
この「ボス直下で線を待つ」って線が出る時点で全員ちゃんと立ち位置いないとTHの誰かに伸びちゃうことない?
(誰かが待機移動遅いとか位置が悪いとか)で例えばH1D3D4MTに線がつくとH1MTの線をとるには結局グルグルするしかないみたいな状況が野良だと起こるから
じゃあもう野良は塔の線は最初からグルグルしとけ、なのかなと思ってた
■基本散開
D3 MT D4
H1 ★ H2
D1 ST D2
※塔+線の時は基本散開の時計回り
これがよく見るマクロで、つまり塔待機が
H1D3 MTD4
D1ST H2D2
塔踏みがHTの場合DPSがボス直下で線を待つ
H1 MT
D3D4
D1D2
ST H2
この「ボス直下で線を待つ」って線が出る時点で全員ちゃんと立ち位置いないとTHの誰かに伸びちゃうことない?
(誰かが待機移動遅いとか位置が悪いとか)で例えばH1D3D4MTに線がつくとH1MTの線をとるには結局グルグルするしかないみたいな状況が野良だと起こるから
じゃあもう野良は塔の線は最初からグルグルしとけ、なのかなと思ってた
179: 名無しさん 2022/01/23(日) 05:16:24.35
>>178
そもそもランダムなのでこの図で言うとD1STD2H2に線が伸びたりする
外側に線が伸びてること自体は当たり前って所から理解しよう
そしてこのパターンの時にD1D2が即散会するとD3D4はSTH2に行きつく前にD1D2から線を取る
そもそもランダムなのでこの図で言うとD1STD2H2に線が伸びたりする
外側に線が伸びてること自体は当たり前って所から理解しよう
そしてこのパターンの時にD1D2が即散会するとD3D4はSTH2に行きつく前にD1D2から線を取る
181: 名無しさん 2022/01/23(日) 05:18:02.92
>>178
散開図とイメージは合ってるけどギミック理解が正しくない。
dpsが線取り担当とする。
mtとd4に線がつくこともある
線前に散開してようがしていまいがmtに線はつく
ただしdpsが全員ボス真下にいけば
線は1名に1本までしかつかないっていうギミックの特性上
必ず全ての線を回収できる。これがYPPの考え方ね。
散開図とイメージは合ってるけどギミック理解が正しくない。
dpsが線取り担当とする。
mtとd4に線がつくこともある
線前に散開してようがしていまいがmtに線はつく
ただしdpsが全員ボス真下にいけば
線は1名に1本までしかつかないっていうギミックの特性上
必ず全ての線を回収できる。これがYPPの考え方ね。
184: 名無しさん 2022/01/23(日) 05:25:55.08
>>178
同じこと思った
H1D3D4MTに伸びちゃったら結局D1D2は半周ぐらい少し走って取りに行くことになるんだよな?
同じこと思った
H1D3D4MTに伸びちゃったら結局D1D2は半周ぐらい少し走って取りに行くことになるんだよな?
187: 名無しさん 2022/01/23(日) 05:30:10.33
>>184
正気かよおいw
線はボスとキャラの間で繋がってんのw
お前があげたケースの場合も
d1d2d3d4がボスの『真下』にいけば問題なく4本とも取れるよw
正気かよおいw
線はボスとキャラの間で繋がってんのw
お前があげたケースの場合も
d1d2d3d4がボスの『真下』にいけば問題なく4本とも取れるよw
191: 名無しさん 2022/01/23(日) 05:32:32.77
>>184
最初からそういうギミックだよ
んでD1D2がD3D4の線を取る時があるのも普通の事象だからな
最初から線持ってたのに取られたっていう文句は出ないギミックだからな
最初からそういうギミックだよ
んでD1D2がD3D4の線を取る時があるのも普通の事象だからな
最初から線持ってたのに取られたっていう文句は出ないギミックだからな
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642868368/l50