【FF14】こんな10年以上まえのポンコツエンジンで最新のグラフィックボード語る意味ある?

759: 名無しさん 2024/02/14(水) 10:40:34.31
こんな10年以上まえのポンコツエンジンで最新のグラフィックボード語る意味ある?
燃費の悪いオンボロトラクター(FF14)に5000ccのエンジン積んで比較して意味あんの?

956: 名無しさん 2024/02/19(月) 09:22:29.71
>>759
世界レベルを目指したと称してFF14エンジンの改良などに関する研究開発の講演を2018年にしてて、FF16開発に関する特集で2018年の講演で公開した資料と同じものが出されてるあたり、ff16の独自エンジンの正体は14のエンジンの改良版っぽいから、グラアプデで16と同等程度まではエンジン改良がされてそう

955: 名無しさん 2024/02/19(月) 09:06:25.13
そも14は中身が古くてグラボよりCPU依存って言われて
グラボベンチでは使い物にならなくなってからもうだいぶ経ってるので…
グラボは2000台以降使ってるなら7.0でも全然平気

それ以上の性能は持ち腐れなんで他のゲームもやりましょうね

957: 名無しさん 2024/02/19(月) 09:40:30.95
2018年って6年前だしFF16のベンチと本体やってる人ならわかるけど…14と16大差ない。が結論じゃない

テクスチャの解像度上げるならVRAM容量がちょっとは意味を持つ可能性くらい?

961: 名無しさん 2024/02/19(月) 10:07:15.40
ここでいう16と同等水準はエンジンに搭載されている機能面の話であって、アプデ後のグラフィックの話じゃない

974: 名無しさん 2024/02/19(月) 23:35:23.88
>>961
グラアプデや研究開発の講演は勿論のこと、対応してて当たり前なFF16でも”PBR”だの”物理ベースのレンダリング”だのの単語が出てくるあたり、第三開発の連中がPBR非対応であったことに相当のコンプレックスを持ってたことが分かる

>>「『FF14』開発中にPBRがトレンドとなり、私たちも物理的に正しい見た目の構築に足を踏み入れる必要があると感じていました。ただし、『FF』に求められるのは“完全に正しい物理空間”ではありません。キャラクター以外は物理的に正しいやり方でつくりきると決めた一方、キャラクターは単純にリアルな人間ではなく、アートイメージを崩さない造形制作に注力しました」(髙井氏)。

963: 名無しさん 2024/02/19(月) 10:44:18.19
グラ画綺麗になったとしても
いべんんとでよくある光る物を渡すだけのモーションとかが余計に不自然になりそう

964: 名無しさん 2024/02/19(月) 14:01:27.12
まぬけな金をかけて1から作った16のグラが世間でキレイと言われてますかって話だしな
スクエニのタイトルで画質とかワロスってのが世界の評価だしな
眩しい問題 暗い問題
異常に吉田はフロムだのの世界観の絵を真似たがるけどあれ暗いつて感じではないからw

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1706501892/l50